続いてはこちら

鳥が好き

「あの芸能人 生きてる?死んでる?」についての考察

f:id:aiqo:20180209233128j:plain

死んでる傘

 

 生きてる?死んでる?の話

年末年始に帰省した際、僕と両親で車に乗っていたときに僕が岡村孝子の『夢をあきらめないで』を流したら、こんな話になった。

母「これ誰の歌?」

僕「岡村孝子

母「岡村孝子って死んだよね?」

僕「そうなの?」

父「病気で死んでんな」

僕「それZARDじゃない?」

父「この人ZARDじゃないの?声似てるな」

母「岡村孝子は元アミングだよ」

父「アミングじゃなくてあみんやろ」

母「あ、そっか。アミングは雑貨屋だった」

芸能人が死んだか死んでないかは帰省するたびに話題になる気がする。

 

すこし前になるが、以下は『伊集院光 深夜の馬鹿力』での伊集院さんの一言。(部分抜粋)

小林亜星さん生きてたね。

なんか俺の中で、小林亜星さんは亡くなったことになってたのよ。「パッ!とさいでりあ」でお馴染みの小林亜星さん。全然元気。この夏85歳になるって言って。

いるよね。死んだか死んでないかわからない人。訃報で生きてたの知る人いるよね。びっくりするよね。

今も頭の中であの人って亡くなったっけって人 3人くらい浮かんでるけど、 すげえ不謹慎なことになるでしょ。どっちにしても。*1

 

クイズ☆タレント名鑑』の演出・プロデューサーをしていた藤井健太郎氏の著書にもこんな文があった。

実際にクイズを考えだしたら、「大島渚って生きてるっけ?もう死んでるっけ?」みたいなのが面白いな……と思い始め、気づいたら放送を迎える頃には「日本一下世話なクイズ番組」と番組冒頭で打ち出す有様でした。

ちなみに「生きてる?死んでる?」はさすがにできなかったけど、初回の特番、記念すべき第1問目のクイズは「この芸能人、離婚してる?してない?」でした。*2

芸能人がまだ生きてるかもう死んでるかの話はムチャ不謹慎で、当然テレビでできるわけがないのだが、この話題をするのはとても面白いと思う。自分だけかな。

ちなみに、大島渚は死んでいる。

 

つい先日も、『とくダネ!』で三浦雄一郎氏の写真に“故・三浦雄一郎”とテロップ表記したらしい。こんなもん、絶対にやっていけないドがつく失礼なミスだが、スタッフの中で三浦雄一郎は死んだことになっていたのだろうか。

それとも、岡村孝子坂井泉水を間違えたように、星野道夫植村直己と混同したのだろうか。

 

生きてるか死んでるかがわからない有名人といえば

僕が「生きてるか死んでるかがわからない有名人」といわれてパッと思い浮かぶのは藤子不二雄Aだ。なぜならずいぶん前にまさしく「まだ生きてんだ!」と思って驚いたことがあるから。藤子・F・不二雄は死んでいて、自分の中で歴史上の人物だったので藤子不二雄Aも死んでいると思い込んでいたが、ご存命であった。

 

あとは中曽根康弘。今年100歳だそうだ。すごい。

ちなみに、ロナルド・レーガンは死んでいる。

 

 

「生きてるか死んでるかがわからない芸能人」の話を面白いと感じる理由はわかりませんが、そもそもそれを面白いと思っているのが僕だけである可能性があるので、理由がわかったとしても共感を得られない気がします。

 

そして最終的に「あの死刑囚、死刑執行された?されてない?」まで調べだしたところで、自分が怖くなったのでもう考えるのを終わりにします。

 

そういえば、調査過程で発見した2chの「死んでると思ってたらまだ生きていた芸能人」とかいうスレに沢田研二の名が挙げられていて、それに「俺の中では死んでる」とレスがついていて笑った。

 

 

 

 ─────────────────────

*1:TBSラジオ伊集院光 深夜の馬鹿力』(2017年7月24日放送)

*2:藤井健太郎(2016)『悪意とこだわりの演出術』(双葉社) p75