2016/10/04

f:id:aiqo:20161004201106j:plain

 

渋谷タワレコにて星野源の新譜『恋』をフラゲ

星野源のファンの80%くらいが女性だと思うのでちょっと恥ずかしいが、そんな女子中高生に混じってラジオも聴いてるマジの星野源ファンなので堂々と購入。

 

レジに並んでいる最中にハイスタの16年ぶりだという新曲が流れてきて、思わず買ってしまいそうになった。あそこの販促効果すごすぎる。ぐっと引き込まれる。

告知一切なしのゲリラリリースらしい。どこかにも書いてあったがこの大SNS時代の今日で流出ゼロで発売まで来たのはすごい。すごいというか、それが当たり前だけど。

 

店頭でくじ引きをやっていたのでこの際だからと引く。引かせてくれたのがタワレコの人だか知らないが、おじさんでよかった。

     

f:id:aiqo:20161004204046j:plain

f:id:aiqo:20161004204103j:plain

特典のニセ明クリアファイルとくじ引きB賞の小さいカレンダー。

A賞って何当たるんだろ。

 

 

西武に何やらおもしろそうな展示の広告が出ていたので寄ってみる。

f:id:aiqo:20161004205020j:plain

 

 

f:id:aiqo:20161004201111j:plain

カールステン・ニコライ「黒の世界」展。

 

f:id:aiqo:20161004205606j:plain

 

ま、端的にいうとあんまりおもしろくなかったのだが、作品の意味がわかんないとか(わかんなかったんだけど)展示少ない(少なかったんだけど)とかじゃなくて、

狭いわりに立ってるスタッフの数が多くてなんか威圧感があってめちゃくちゃ居づらかった。監視目的で立ってるのはわかるけど、どうにも集中できんだろ。

木場の小さな展示に行ったときにスタッフの方が自ら解説をしてくれて、すごくおもしろかったんだけど、小さい展示はそういうのもあっていいと思う。

ましてやこういう意味のわからないアートなぞ。キャプションなんてあってないようなものだし。現代アートをキャプション読んで理解できたためしなし。

なんかおもしろそう、と思って入る俺みたいな人が多いだろうに。

 

 

そのあとTSUTAYAへ。

ケニー・ロギンス、マドンナ、サバイバー、シャ乱QBONNIE PINK、昔のバラエティの歌のオムニバス、韻踏合組合クレイジーケンバンド、AMEMIYA、蒲田行進曲のサントラ、20年200曲とかいうエイベックスのでっけえベストボックス、をレンタル。

 

ケミカル・ブラザーズの去年に出た新譜(もはや新譜ではない)も借りようと思ったのだが「こちらは新作ですので…」とのこと。何にもシール貼ってなかったら旧作だと思うだろ。

そこを咎めるのはもう面倒臭いのだが海外のCDは出回るのが遅すぎる。

文句ばっかりになるけど、行くたびに思うのだがTSUTAYAってもうどうにかならんのか。なんだあのサービスの悪さ。エゴがすごいんだよ。

商品の探しにくさ、見つけにくさ。あれ、一枚一枚どこにあるかって管理してんの?

違う棚に戻されたら一生見つからないんじゃないか、と思うけど。iPhoneを探すみたいなシステムあんのかな。

20年200曲なんてお前、店内の検索で調べても20年200曲って書いてあって、でも“に”のエリアになくて、どうなってんだと思っていろいろ探したけどなくて、

まさかと思ってエイベックスから出てるから“え”のところにあるのか?と探して見たらあったりして。

でも明らかに同じ系列のエイベックスの15年150曲というアルバムは“し”のエリアにあったりして。

何なんだよ。マジで何なんだよこいつ。

すべらない話で兵藤が言ってたけど「TSUTAYAあるあるでCD背面にべったりシール貼ってあって収録曲がわからん」っていうの、TSUTAYAだけは真摯に受け止めろよ。

いっそ国会図書館みたいに全部地下倉庫に格納しちまえばいい。全部ロボットに任せちまえばいい。そもそもデータでやりとりしちまえばいい。

言い出すと棚の一番上のCDがビニールカバーのテカテカが反射してめちゃくちゃ見にくいのとかケースがぶっ壊れてるCDを平気で使い続けてるケチっぽさとか、在庫検索システムのクソさとか、やっと見つけたと思ったら意味わかんねえオススメコーナーに移動されてるとか、きりがない。客の気持ち考えろよ。こっちはボケっとウィンドウショッピングしてんじゃねえんだよ。

TSUTAYAディスカスも評判悪いみたいだし10年後にTSUTAYAが今と同じ商売でやっていけているとは到底思えない。

 

ていうかマジで、人工知能の開発が進んでロボットがもっと普及しだしたら真っ先にぶっ潰れるからな。全ロボット化した途端店員に見られないからAVのレンタル率急上昇したりして。