続いてはこちら

よろしくお願いします

ぼえええええええ

ブログってもっと適当なこと書いてもいいと思う これおいしい ブログってもっと適当なこと書いてもいいと思う。

東大王

テレビが好きでよく見ているが、それを言うと「いま面白い番組何?」と聞かれる。 真っ先に思いつく、かつ一番好きなのが「水曜日のダウンタウン」なのでそう答えるのだが、この番組が面白いのはみんな知っているためか、大抵「あぁ〜〜………」という感じにな…

うんこ漢字ドリルの便乗ドリルを一斉摘発!!!

うんこ漢字ドリル。 流行ったね。 マスコットキャラのうんこ先生もかわいいですよね。 これ、うんこをメインに据えるという教育業界のタブーを堂々乗り越えていったことはもちろんとして、 【書】(小学2年生)1.うんこを筆を使って時を書いてみた。2.図書室…

テレビのテロップが好き

テレビのテロップについて。

皿うどん礼賛

皿うどんが好き。

めちゃイケ[終]とオールスター後夜祭[新]

内容とはまったく関係のない桜 TV番組の感想をだらだら述べたブログ記事って、見る人からしたらお前の感想など知ったこっちゃねえようるせえんだよやかましいわ殺すぞということは重々承知なのだが、それぐらいしか書くことがないので書く。 ブログとはそう…

主人公に変な名前をつけたせいでドラクエ11が楽しくない問題

ハマっていないタイトル画面 俺がドラクエ11にハマっていなくて困っている。 あの世界的に有名なドラゴンクエスト、ことドラクエにだ。 かの有名なドラゴンクエストの最新作、ことドラクエ11にこれでもかというくらいハマっていない。 完全に、ぬかりなく、…

会田誠展「GROUND NO PLAN」

テレビ番組のキャプチャ貼り付けてるだけのブログ、ラクそうでいいなぁ。羨ましいなあ。 とっくに終わった展示の記事を書くのはどこに需要があるんだと思うけど、写真いっぱい撮ってもったいないので書きます。 会田誠展「GROUND NO PLAN」です。 表参道のク…

未来が近づく寿司屋、はま寿司

はま寿司で未来を感じました。

トイレの男女マークの意匠の限界を探る

トイレの男女マークの意匠の限界を探りました。

さだまさしに関する資料

さだまさしに関する資料

「あの芸能人 生きてる?死んでる?」についての考察

死んでる傘 生きてる?死んでる?の話 年末年始に帰省した際、僕と両親で車に乗っていたときに僕が岡村孝子の『夢をあきらめないで』を流したら、こんな話になった。 母「これ誰の歌?」 僕「岡村孝子」 母「岡村孝子って死んだよね?」 僕「そうなの?」 父…

『関東東海 花の展覧会』(池袋)と浅草寺の節分会

一昨日の2月3日。 池袋パルコで開催されている「におい展」へ…… …行こうと思ったのだが、ものすごい行列だった。最後尾にいたスタッフのお姉さんに聞いたら1時間待ちとのこと。 なので諦め、せっかく池袋まで来たのでサンシャインシティの中にある大阪王将で…

2018/02/02 (金)

普段テレビをよく見る。とりわけバラエティはかなりの数を録画している。面白かった番組はHDDに残して5回でも10回でも繰り返し見るし、もっと面白かった番組は編集してDVDに焼いたりしている。 帰省したときに母親に「アンタ本当テレビ好きねぇ」と言われた…

美空ひばり想像クイズ

エンカのチカラ-SONG IS LOVE 80’S&90’S アーティスト: (オムニバス),マルシア,八代亜紀,南かなこ,小林幸子,都はるみ 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント 発売日: 2008/12/03 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含む…

4コマ自己評価(2016)

浦安鉄筋家族の単行本で浜岡賢次が、掲載作品を「好き。」とか「つまんねー。」とか、バサバサ自己評価していくのが好きなので、ファミ通の町内会に載った自分の4コマで同じことをやります。 2016年のやつですが。 たけだ ◆ こういう絵に頼らないネタは考え…

文房具店の試し書きコーナーに大喜利のお題を書いたらおもしろい答えが集まるのか?

文房具店の試し書きコーナーって、見てて飽きないですよね。 ペンションの利用者ノートを読んでいるような、人がこっそりつけている日記を盗み読みしているような、SNSが主流の今日にそんなアナログな感覚があります。 もはや芸術。 錬金術(ジャクソン・ポ…

レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル(森美術館)

森美術館のレアンドロ・エルリッヒ展へ行きました。 [反射する港]。ふしぎですねぇ。 [雲]。 雲で世界のいろいろな国の形を表現している。 [隣人]。 覗き穴を覗くとあるはずのない空間が見える。 [眺め]。 ブラインドの隙間から隣の建物のようすを覗…

ディズニーじゃない方の舞浜に隠れミッキーはあるのか?

東京ディズニーリゾート。 そこに訪れる人々が降り立つのがこの京葉線の舞浜駅。 夢の国と現実世界との境目。 来る人は耳に入ってくるディズニーミュージックに気分が高まり、帰る人は現実に一気に戻される場所。 ディズニーリゾートがあるのは舞浜駅の南口…

最近見た美術展 [横浜トリエンナーレ、サンシャワー、運慶]

最近見た展示からよかったのをいくつか。忘れないうちに。 【ヨコハマトリエンナーレ2017 島と星座とガラパゴス】 まとまった休みが取れたので横浜へ。 横浜美術館。 第一次幻惑大戦 / 風間サチコ ロンドン自爆テロ犯(L-R) / ブルームバーグ&チャナリン…

2017/10/18

傘を盗まれた。 会社にいたのだが、つけ麺を食べに行こうと外に出た。 雨が降っていたので、置き傘から名前の書いていないビニール傘を拝借。 店頭の傘立てに傘を入れた。 そのとき、傘立てには既にビニ傘が一本。店内には10人ほどの客。 店に入ってつけ麺を…

2017/10/08

さて、久しぶりにブログでも書くかと思った矢先である。 何を思ったか流しの排水溝が詰まっていたことを思い出し、排水溝のゴミ受け、と呼ぶのか知らないが筒状のカゴを取り出した。 クローゼットからバケツを持ってきて水を溜め、カゴを漬ける。ついでにカ…

2017/05/26

明治ブルガリアヨーグルトのポイント、ようやく溜まった。 昨夜のアメトーーク『24芸人』を見ていたらタイトルのニュアンスから映画『127時間』を思い出した。 『127時間』おもしろかったなあと思っていたら、昔見た面白い映画をまた見たくなったのでTSUTAYA…

2017/05/14_「バベルの塔」展(東京都美術館)

メルカリで大橋裕之『夏の手』を購入した。 メルカリで漫画を買うのにハマっている。 そして漫画が増えすぎて、本棚の一列がいっぱいになった。 欲しい漫画は全部メルカリで賄おうかなとも思う。 楳図かずお『漂流教室』全巻、買っちゃおうかな。 ずいぶん前…

2017/05/02

歯が痛い。 思えば歯医者には3年くらい行っていない。痛みも慣れてきて特に感じなくなっている辺り、かなりヤバイ状態になっている気もしないでもない。 明けて今日が休みなので歯医者行くかと思ったがそうか、祝日だ。しかも連休だ。 祝日診療のところを探…

2017/04/21

免許更新へ。 30分の講習、学校みたいな空間とか講師が早口なのとか なんとなく眠くなる感じとか、なつかしい。 そのあと大橋裕之「ゾッキA」を購入。 スーパーでカボチャやヨーグルトやブリも購入。 ◆ 最近街で耳にした洋楽 Barry Manilow 「Mendy」 The St…

2017/03/13

年始に放送された『究極ガイドTV 2時間でまわるルーブル美術館』(NHK)を観た。 非常におもしろかった。 そこで紹介されていた小さなサモトラケのニケやミロのヴィーナス、 古代エジプトの展示品を模した青いカバの置物(かわいい)が欲しくなった。 調べ…

第9回恵比寿映像祭(東京都写真美術館)

恵比寿映像祭へ。都写美。 3Fの会場に入ると森村泰昌の展示から。 「銃を持つ私/ウォーホルに捧げる」。トリプルエルヴィスだー。 レイ・レイ「リサイクルド」、古跡哲平「1981-2001.」を思い出すすばらしいアニメ。見入る。 かの有名な「タンゴ」(ズビグ・…

トーマス・ルフ展、デザインと工芸の境目(金沢21世紀美術館)

金沢21世紀美術館。 はてさて、多忙につき美術館にもなかなか行けずで。 年明けて1月2日、行ってきました。 まさかのルフ展。 ほかにもいろいろやっているが。 ルフ展のチケットも買っちゃったけど別に買わなくてよかったなあ。 東京とは展示順が違ったけど…

ART PHOTO TOKYO -edition zero-(茅場町共同ビルディング)

茅場町共同ビルディングでの「ART PHOTO TOKYO -edition zero-」。 なんだかよくわからないが、なんか面白そうなものがやっていたので見に行った。 茅場町というなんだかよくわからない場所で、なんだかよくわからないボロいビルでやっていた。 一階は大きな…