ディズニーじゃない方の舞浜に隠れミッキーはあるのか?

◆ 東京ディズニーリゾート。 そこに訪れる人々が降り立つのがこの京葉線の舞浜駅。 夢の国と現実世界との境目。 来る人は耳に入ってくるディズニーミュージックに気分が高まり、帰る人は現実に一気に戻される場所。 ディズニーリゾートがあるのは舞浜駅の南…

台風と帰宅 [2017/10/23]

台風が静岡県に上陸との報道。 夜勤明けで朝5時に会社を出ると、雨は小ぶりになっていた。だが風がある。 東西線は風に弱いでお馴染みなので、止まる前に帰ろうとそそくさと駅へ。 台風の産物を発見。 駅が雨漏りで泉みたいになっていた。 日本橋。 東西線は…

最近見た美術展 [横浜トリエンナーレ、サンシャワー、運慶]

最近見た展示からよかったのをいくつか。忘れないうちに。 【ヨコハマトリエンナーレ2017 島と星座とガラパゴス】 まとまった休みが取れたので横浜へ。 横浜美術館。 第一次幻惑大戦 / 風間サチコ ロンドン自爆テロ犯(L-R) / ブルームバーグ&チャナリン…

2017/10/18

傘を盗まれた。 会社にいたのだが、つけ麺を食べに行こうと外に出た。 雨が降っていたので、置き傘から名前の書いていないビニール傘を拝借。 店頭の傘立てに傘を入れた。 そのとき、傘立てには既にビニ傘が一本。店内には10人ほどの客。 店に入ってつけ麺を…

2017/10/08

さて、久しぶりにブログでも書くかと思った矢先である。 何を思ったか流しの排水溝が詰まっていたことを思い出し、排水溝のゴミ受け、と呼ぶのか知らないが筒状のカゴを取り出した。 クローゼットからバケツを持ってきて水を溜め、カゴを漬ける。ついでにカ…

2017/05/26

明治ブルガリアヨーグルトのポイント、ようやく溜まった。 昨夜のアメトーーク『24芸人』を見ていたらタイトルのニュアンスから映画『127時間』を思い出した。 『127時間』おもしろかったなあと思っていたら、昔見た面白い映画をまた見たくなったのでTSUTAYA…

2017/05/14_「バベルの塔」展(東京都美術館)

メルカリで大橋裕之『夏の手』を購入した。 メルカリで漫画を買うのにハマっている。 そして漫画が増えすぎて、本棚の一列がいっぱいになった。 欲しい漫画は全部メルカリで賄おうかなとも思う。 楳図かずお『漂流教室』全巻、買っちゃおうかな。 ずいぶん前…

2017/05/02

歯が痛い。 思えば歯医者には3年くらい行っていない。痛みも慣れてきて特に感じなくなっている辺り、かなりヤバイ状態になっている気もしないでもない。 明けて今日が休みなので歯医者行くかと思ったがそうか、祝日だ。しかも連休だ。 祝日診療のところを探…

2017/04/21

免許更新へ。 30分の講習、学校みたいな空間とか講師が早口なのとか なんとなく眠くなる感じとか、なつかしい。 そのあと大橋裕之「ゾッキA」を購入。 スーパーでカボチャやヨーグルトやブリも購入。 ◆ 最近街で耳にした洋楽 Barry Manilow 「Mendy」 The St…

2017/03/13

年始に放送された『究極ガイドTV 2時間でまわるルーブル美術館』(NHK)を観た。 非常におもしろかった。 そこで紹介されていた小さなサモトラケのニケやミロのヴィーナス、 古代エジプトの展示品を模した青いカバの置物(かわいい)が欲しくなった。 調べ…

第9回恵比寿映像祭(東京都写真美術館)

恵比寿映像祭へ。都写美。 3Fの会場に入ると森村泰昌の展示から。 「銃を持つ私/ウォーホルに捧げる」。トリプルエルヴィスだー。 レイ・レイ「リサイクルド」、古跡哲平「1981-2001.」を思い出すすばらしいアニメ。見入る。 かの有名な「タンゴ」(ズビグ・…

トーマス・ルフ展、デザインと工芸の境目(金沢21世紀美術館)

金沢21世紀美術館。 はてさて、多忙につき美術館にもなかなか行けずで。 年明けて1月2日、行ってきました。 まさかのルフ展。 ほかにもいろいろやっているが。 ルフ展のチケットも買っちゃったけど別に買わなくてよかったなあ。 東京とは展示順が違ったけど…

ART PHOTO TOKYO -edition zero-(茅場町共同ビルディング)

茅場町共同ビルディングでの「ART PHOTO TOKYO -edition zero-」。 なんだかよくわからないが、なんか面白そうなものがやっていたので見に行った。 茅場町というなんだかよくわからない場所で、なんだかよくわからないボロいビルでやっていた。 一階は大きな…

2016/11/14

本を売ろうとブックオフへ。 6冊ほどとゲームを2点、もらいもののワイヤレスキーボードなどを売って440円。 帰りに雨が降っていた。 キーボードも持っていたので家電も買い取っているちょっと遠い大きめのブックオフに行ったので、雨の中自転車を漕いで帰る…

2016/11/12

もう愛してない。 ひとかけらも。 これ、幸夫が夏子に送った文面かと思っていたが、どうやら夏子が幸夫に送ろうと思ってとどまった下書きらしい。 というわけで完全に映画を理解できていなかった可能性があるので書籍版の『永い言い訳』を購入。ついでにPOPE…

映画『永い言い訳』(西川美和)

僕はねえ、夏子が死んだとき、他の女の人と寝てたんだよ。 バスが崖から落ちたとき、夏子のベッドで他の女とセックスしてたんだよ! ヤりまくってたんだよ!キミとは全然違うんだよ! ―幸夫(本木雅弘) 映画は衣笠幸夫(本木雅弘)が自宅で散髪をされている…

2016/10/27

10月24日放送「Qさま!」 美大生が選んだすごい芸術家ベスト30 1位 宮崎駿 2位 クロード・モネ 3位 ピカソ 4位 伊藤若冲 5位 細田守 6位 フェルメール 7位 ミュシャ 8位 レオナルド・ダ・ヴィンチ 9位 草間彌生 10位 アンディ・ウォーホル 11位 ゴッホ 12位 …

長谷川町子が愛したものたち(長谷川町子美術館)

家探しで三茶近辺をぶらつきつつ、 ついでに長谷川町子美術館の「長谷川町子が愛したものたち」展へ。 はじめて来ました。駒沢公園から歩いてきたからすごい疲れた。 かわいい。 長谷川町子がコレクションした日本画が並ぶ。 なかには「アラブ人」という、ひ…

宇宙と芸術展:かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ(森美術館)

六本木・森美術館の「宇宙と芸術展」へ。 最初は曼荼羅や望遠鏡、竹取物語の絵巻、コペルニクスに関するなんらかの書物、ダ・ヴィンチに関するなんらかの紙、など。 昔の人々が抱いていた宇宙への幻想、想像図。 続いて、時代がバッと進んで急に現代アートに…

鈴木其一 江戸琳派の旗手(サントリー美術館)

2016/10/09 サントリー美術館の鈴木其一展へ。 数ある六本木近辺の美術展の中からこれをチョイスするのは我ながら老人思考だなと。 案の定ご年配の方が多め。だがむしろその方がなぜか落ち着く。 まず、会場入って目に入るKIITSUの文字。後ろに透けてる朝顔…

2016/10/04

渋谷タワレコにて星野源の新譜『恋』をフラゲ。 星野源のファンの80%くらいが女性だと思うのでちょっと恥ずかしいが、そんな女子中高生に混じってラジオも聴いてるマジの星野源ファンなので堂々と購入。 レジに並んでいる最中にハイスタの16年ぶりだという…

2016/09/28

最近観た映画 映画『君の名は。』。 バタフライエフェクト的に口コミが口コミを呼んで…という感じで、もはや観ておかなくてはいけない気がする、という域まで来た。 メメント的に記憶が曖昧で、 インセプション的に夢と現実を行ったり来たり。 時をかける少…

快楽の館(原美術館)

2016-09-19 今日は原美術館の篠山紀信個展「快楽の館」へ。 品川駅から徒歩15分くらい。 閑静な、そいでもって高級な邸宅が並ぶ住宅街にそれはあった。 一般1100円。館内写真撮影禁止。 原美術館が不思議な構造の建物で、そこかしこにドアがある。 開けてい…

杉本博司 ロスト・ヒューマン(東京都写真美術館)

2016/09/08杉本博司 ロスト・ヒューマン(東京都写真美術館)。リニューアルしたと聞いて行ってみたがリニューアルもくそも初めて行くのでどのくらい変わったのかわからず。でも内装とかきれいだから結構変わってるんだろう。ひいては不勉強ながら杉本博司氏…

トーマス・ルフ展(国立近代美術館)

東京国立近代美術館。 トーマス・ルフ展。 この女性がポスターやら広告やらに使われているので、この方がトーマス・ルフだと思ったら、ルフは普通のおじさんだった。この女性は会場入ってすぐにご登場。 近美は広々としていて好き。ただ、入ったのが15:30だ…

大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで(江戸東京博物館)

江戸東京博物館『大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで』。 よかったもの 百鬼夜行絵巻(伝 土佐光信) 針聞書(茨木元行) 釣燈籠を持つ骸骨(駒井源琦) 幽霊図(作者不詳) 雪女(秀峰) 化物忠臣蔵(歌川国芳) 讃岐院眷属をして為朝をすくふ図(歌川国芳…

近況

0724 休日。船橋でお祭りをやっているとの情報をリークしたので、早速行ってみる。 が、あんまり盛り上がっていない…。 せっかく来たので太鼓を叩く子供たちなどを撮ったり神社に行ってみたりしてみたが、飽きてしまったのでちょっと移動してみる。 付近に何…

テスト

蛇口 文字もじ